国内限定旅日記

国内旅行を忘れぬうちに記録する日記。

淡路島

7月23日日曜日淡路島へ行った。洲本城跡へ。御城印をもらうのが目的。

車で行ったので、明石海峡大橋を通る。高速でしか行けないのが難点。明石からだと遠いのかしら。

ハイウェイオアシスに寄る。夏休みだから混むかと思いきや、お盆時期ではないからか、朝微妙に早めだったからか、空いていた。駐車場で並ばずに済むとはラッキー。

ミスドがあるので、購入。ミスド近くの外テラスがお気に入りの場所。見晴らし良すぎ。神戸の町や大阪が見渡せた。海の青さも、空の白い雲も最高。

高速をさらに進んで、洲本へ。

洲本と聞くとポートピア連続殺人事件のゲーム中のセリフを思い出す。「すもとです」ってやつ。あの頃はタコフェリーだったんだろうな、移動。

それはともかく、洲本についてイオンを左手に見つつ道路を進み、ジョーシンの角で右折。洲本市街は地方都市らしさが好きだなぁと思う。小高い山の上に洲本城跡がある。

残念ながらそこには御城印は売っていない。ただ見晴らしはこれまた最高。本丸跡の建物下のベンチは影になっていて涼しい。風も心地よく、昼寝がしたくなる。我慢したけど。

御城印は海側に降りた資料館にある。海水浴場のそば。資料館は500円で入館すると淡路島に詳しくなれる。恐竜の頃から電車が走っていた頃のことまで、あらゆる時代の淡路島が紹介されていた。

資料館を楽しんだ後はリゾレッタというイタリアンの店へ。4000弱で素晴らしい料理を味わえた。

透明なのにトマトの味がたっぷりのスープ。工夫を凝らした前菜、何種類入っているの!?という感じのサラダ。

とくにすごかったのが、メイン。

一口食べるたびに味わいが変わる鯛の料理。お皿にほんの少量つけられた2種類のソースが、思いっきり味変になる。薬味的なものも組み合わせで味が変わる。

すごい料理。さらにブルーベリーのリゾットやデザートも素晴らしかった。

舌鼓を打ったあとは、たこせんべいの里へ。コロナ前の賑わいを取り戻していた。無料のコーヒーや、試食の豊富さが楽しいところ。平日なら工場見学もできる。ここで、たこぶつとうまいかを購入。これがおすすめらしい。私は贈るだけで、あまり食べたことがないのが残念。たまにはたこせん、自分用に買いたいものだ。

帰路は4時ごろに高速にのった。それよりあとだと混む。明石海峡大橋を超えた後のトンネルがやたら混む。今回は渋滞にほぼ捕まらずにすんだ。セーフ。

 

淡路島は美味しいものと素晴らしい景色と独特の歴史を楽しめる素敵な土地である。

 

次はどこにしようかな。