国内限定旅日記

国内旅行を忘れぬうちに記録する日記。

福井のおすすめ そのいち

福井は実家だ。旅というのもおかしな話。とはいえ、お気に入りの観光地はいくつかある。それを書こう。

まず、一乗谷

昔から知る場所。かつては蛍を見にきていた。今は蛍だけじゃない。すごく開発されて、観光地としてがんばっている。それでいて、素朴さも残る。

そもそも、携帯電話のCMで少し話題になった頃から、注目されてきたみたいだ。

実家に帰ると必ず行く気がする。

一乗谷の朝倉氏遺跡はその悲劇的な歴史の趣深さも相まって、かなり面白い。

資料館も立派になり、見応えがある。さらに敷地を徒歩で巡るのも楽しい。季節が良ければ、自然も楽しめる。

私が好きなのは一乗谷からさらに進んだ滝。その名も、一乗滝。かつて、佐々木小次郎燕返しを編み出したところらしい。ホンマかな。

昔、辛いことがあると、この滝をみて私は癒されていた。自然の力は偉大だ。その頃は訪れる人がほとんどいなかった。

たぶん、マイナスイオンだーとか、森林浴だーとか、そういうのを完全に網羅できると思う。かなり近くまで、車で行けるのもいい。今も、一乗谷に来ても、一乗滝までは観光の人はあまり行かないかな。人気が出るのは嬉しいが、密かな癒しスポットのままでいるのもいいかも。

そんな場所だ。