国内限定旅日記

国内旅行を忘れぬうちに記録する日記。

兵庫県の旅 神戸 そのさん

朝。

いざ朝風呂へ!

時間が6時半と、宿に泊まったわりに遅い行動開始になった。

理由はエスプレッソをうれしそーにいれてしまったから。部屋にエスプレッソマシーンがあるなんて、嬉しいじゃないですか。試すに決まってる。

窓から見える、神戸の港や街の様子をうっとりしながら堪能し、エスプレッソを飲む。なんだこれ、ってぐらいの贅沢。

我に帰り、急いで風呂へ。

んー、混んでる!

日帰りの時はあんなに空いているのに。

とりあえず、サッと体を洗って、ちゃぷんとつかる。心地よさは最高。サウナは朝はしない。

風呂上がり、またも休憩どころ、宿泊者用へ行く。今回は淡路島珈琲牛乳ではなく、ヤクルトをいただいた。

部屋に戻り、普段の休日朝のようにベッドでうだうだ過ごす。

仕事で使い切った体力を回復せねば。

うだうだしつつ、荷物まとめは先にしておく。出発時、バタバタするのはいやだから。

ようやく9時ごろに朝食会場へ。

ビュッフェである。私の好きな。

いつも通り、観察→一口取り→食す→第二弾→目の前で作ってもらう系→デザート→美味しかったやつで第三弾。

と、ビュッフェのプロのような動きを見せる。勝手に思っているだけだけど。

途中、まだ食事が続いているのにバッチリ片付けられたのには困惑した。次のセッティングまでされてしまい、ええーとなる。そこで諦めない。手にはできたてのフォーがあるんだもの。

お店の方に声をかけて、まだ食べるんですーと、食事を続けられるようにしていただいた。背に腹はかえられぬ。

カバンをわざわざ持って食事をとりに行くから、紛らわしいのかな。これからはハンカチをテーブルに残して行こうと反省した。食事終わったよ、の合図カードは置いていたはずなんだけどなぁ。

ちょっとイラッとしたが、それを吹き飛ばすほど、フォーは美味しかった。デザートやできたてフレンチトースト、も楽しみ、若干意固地になったのか、いつもより多めにビュッフェを食べてしまった。結果オーライ。

部屋に戻り、またもベッドへ。

お腹いっぱい食べたので、眠気が…。

チェックアウトの時間が12時というのは非常にありがたい。

混むのが嫌だから、11時過ぎにはチェックアウトして、家路についた。

 

日帰りにはない楽しい経験ができた。

日帰り範囲の宿泊は、行き来が楽なのがとてもいい。

また、どこかで試してみたいな。