国内限定旅日記

国内旅行を忘れぬうちに記録する日記。

兵庫県の旅

日本のマチュピチュに行きたい!

御城印ゲットだぜ。と、竹田城に向かう。一応、日帰りドライブ圏内なので、運転をがんばる。

ただ、この夏をなめてはいけなかった。

竹田城は山の上にあり、自家用車では上まで行けない。ふもとに車を置いて、歩いて登る、もしくはバスかタクシーで中腹まで行くらしい。中腹からは歩き。およそ20分と知る。

いや、気温35度でそれは無理。

朝来市までは来たけれど、日本のマチュピチュは下から見るだけに留めた。幸い御城印はふもとの店に置いていた。

今回のもう一つの目的『ルアン』も同じ敷地内にある。ホテルENのレストラン。ホテルの宿泊はしなかったが、フランス料理をいただいた。

お店は古民家を改造したオシャレ空間。大きな窓から竹田城が見える。線路見えて、電車も走る。素敵な場所。

お料理は地産地消の精神で、兵庫県ゆかりのものをふんだんに使っていた。特に美味しかったのはポークのスペアリブ。お肉が、歯を使わなくても細かくできるほどに、柔らかい。とろけるってこういうのなのね。

前もって伝えていたので、苦手な食材を使ったデザートは食材を変えてくれていた。いいサービス。

素敵な景色と美味しい料理で癒された。

その後、道の駅まほろばの里へ向かう。ホントは有料道路から簡単に入れる、サービスエリア的な場所だが、あえて下道で着いてしまった。駐車場が少ない!ここへは断然、有料道路から入った方が駐車場が多くて、良いと反省。

まほろばの里には、たくさんの野菜や、果物、お土産が売られていた。季節柄ブドウがたっぷりあった。思わず購入。

朝来市周辺は、緑豊かでドライブにもってこいな土地。また行きたいな。次は秋に行きたい。キャンプができるといいな。