国内限定旅日記

国内旅行を忘れぬうちに記録する日記。

予約について

予約は嫌いだ。

その時間に着かねばならぬという、使命感を感じるから。

遅刻も自分がするのは嫌いだ。

人がするのは許せる。むしろ、待ち時間の間、どう楽しむか考えるのが好きだ。

いかに待ち時間を楽しむか。近場のカフェに入ったり、本屋があればそこへ行ったり。知らない土地なら、地図を見ながらウロウロする。じっとなんか、してられない。

中には人を待たせて、喜びを感じる人も少数ながらいる。そういう人のことを私は嫌いじゃない。こちらもただ待つだけではないから、winwinなのだろう。

んー?少数か?私の学生時代の友だちは結構な頻度で遅れていたなー。約束の時間にきちんと来るのは大体決まっていた気がする。人を待たせて、喜びを感じているわけじゃないのかしら。その辺りはわからない。

ただ、逆の立場は嫌いだ。

待たせる、遅れることによって不利益を被る。予約の時間に遅れてキャンセル扱いになる…そんな目にあったことはないけれど、不安になる。

だから、予約をすると、その時間より早めに着いてしまう。ピッタリの時間に着ければいいのだけれど、それが難しい。

30分早めに着く。早く着いて、やっぱり待ち時間があるから、ウロウロする。そこでの発見もあるから、まぁ、いいのだけれど、自分が思うままの時間で動きたいなぁと思う。

時間が決められた予約は嫌い。宿の予約も、この時間に着きます!とお知らせした時間より遅くなると気が焦る。どこまでの時間でキャンセル扱いになるんだろう、必ず着くから、部屋を空けといてー!という気持ちになる。

16時に着く予定が17時になる場合は、宿に電話する。

こういう電話って、いるのかな。

私はそういうところが、小心者なのかもしれない。

だから、予約は幅のある、時間にアバウトなのがあればいいのになぁーと思う。

実はあるのかしら。知らないだけで。