国内限定旅日記

国内旅行を忘れぬうちに記録する日記。

そうだ京都に行こう3

錦市場が好きだ。

正確にはオ・グルニエ・ドールが好きだ。錦市場からほんの数分。

今はなき、素晴らしいケーキ屋さん。

confiserie ESPACE KINZO(コンフィズリー エスパス・キンゾー)という名前で、今は店を構えている。ただこの店、土日しかしていない。私が行ったのは金曜日だったので、残念ながら閉まっていた。わかっちゃいたけど、ガッカリ。

そこに至るまで、烏丸御池から歩く。

途中、京都のオシャレ建物、オシャレ集合ショッピングエリアに入った。

1軒目は新風館

歴史ありそうな建物の中に、オシャレ雑貨屋が並んでいる。とても素敵。建物にいるだけで洒落た人気分になれる。

2軒目は名前は忘れたが、デパートのスーパーみたいなエリアの建物。これまたハイカラ。ここは近所の人も買い物ができそう。いい感じの食材が手に入りそうな場所だった。

京都は今も昔も、オシャレなんだなぁと改めて感じる。

ようやく辿り着いた錦市場、コンフィズリー エスパス・キンゾーが閉まっていることを確認し、ガッカリしたあと少し歩く。食べ歩きはしていないけれど、店先で食べられるようにしているようだ。人が多く、お腹もいっぱいだったため、雰囲気を楽しむだけにとどめる。

錦市場から大丸に向かい、イナダコーヒーで休憩の後、京都駅へ。

京都にきたら必ず買う「おさしみ湯葉」を購入。昔は1000円だったのに、値段が上がっていた。世知辛い。

満足して、今回はJRで帰路に着いた。

また京都、来たいものである。や、きっと来るだろう。いつか泊まりできたいな。