国内限定旅日記

国内旅行を忘れぬうちに記録する日記。

そうだ京都にいこう2

「二条城 周辺 グルメ」で調べると、yahooの2番目に出るのが、FORNI(THE GARDEN BAR)

HOTEL THE MITSUI KYOTOの中にある。このHOTEL THE MITSUI KYOTOがいい感じすぎて、思わずじゃらんで検索。一泊最低でも14万…ま、一部屋値段やから、人数増えればもうちょい安い。とはいえ、なかなか豪勢なホテルだ。知らずに行って、びっくりした。

何も考えず、ホテルの前にいた、車の誘導をしていた方に

「予約なしでもランチいけますか?」

と尋ねる。すぐに対応してもらえ、無事席を確保した。

開店と同時に入ったためか、人は私だけ。ふかふかソファに通された。座ると中庭が見える。すごく快適。

FORNIはイタリアンらしい。今回は5700円のコースにしてみた。高い!けど、7000円のアフタヌーンティーがあるような昨今、この値段は妥当だろう。給料日のすぐ後でよかった。

料理はスープ、前菜、リゾット、メイン、デザート。もちろんパンと食後のお茶もつく。

前に淡路島で行ったリゾレッタには劣るけど、十分美味しい。ただ味付けは濃い。メインの鶏胸肉がとくに。

そういや「京都は美味しいものが少ない!」と愚痴っていた母の言葉を思い出した。そんなことないと思っていたけど、濃い味付けや、日本風なアレンジが母の口には合わなかったのかもしれない。

リゾットの鱧のフリッター?やデザートは抜群に美味しかった。とくにデザートのケーキ。冷たくてココナッツが効いていて、しかもパインのピクルスとの相性も抜群で、味覚で喜びを感じる体験ができた。

うっとりである。

少しずつ人が増え、どうやらアフタヌーンティーをしている人が多そう。んー、流行りですな。ええな。と、ちょいと羨ましくなる。デザートの美味しさからすると、アフタヌーンティーは最高なのでは?と思う。次に来る機会があれば、アフタヌーンティーを頼もう。

満足して店を出た。

帰るには早い。地下鉄に乗り、烏丸御池に向かった。